トラブルが起こる前に歯科医院へ通おう~予防歯科~

歯科医院へ通院するのは、お口に何らかのトラブルが起こってからといった方が多いのではないでしょうか? しかし、それは古い考え方となりつつあります。お口の中のトラブル、特に虫歯や歯周病といった病気は原因がはっきりしているため、予防が重視されつつあるのです。

予防歯科の考え方が定着している歯科先進国では、高齢者の残存歯数が日本と比べて非常に多くなっています。それほど、予防歯科の効果は高いものなのです。
それを受け、現在、日本でも「治療」から「予防」へという意識が高まっています。

当院では、担当歯科衛生士制を採用しています。これは、ひとりの患者さんに対し、ひとりの歯科衛生士が専任で担当するもの。お口のプロである歯科衛生士が専任で口腔内をチェックすることで、ちょっとした変化も見逃さず、効果的な予防方法のご提案が可能です。

いま、お口の中に異変がなくても、治療が必要になるトラブルを予防するためにお気軽に当院へお越しください。

予防のメリット

メリット1 お口のトラブルを予防、早期発見

適切な処置によって、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを未然に防ぎます。また、万が一トラブルが発生していたとしても早期に発見できるため、簡単な治療で済ませることができます。

メリット2 治療費・治療期間・痛みが少ない治療

お口のトラブルは早期のうちに治療ができれば、痛みもほとんどなく、治療期間も短く済みます。結果的に、治療費も抑えられます。

メリット3 口腔内がさっぱり・ピカピカに

予防のプロである歯科衛生士が徹底的にお口の中をクリーニングし、歯をみがき上げます。歯がツルツルになり、お口の中がさっぱりとします。また、軽度の着色汚れも落とせます。

当院の予防歯科メニュー

ブラッシング指導

ブラッシング方法は、お口の数だけあるといっても過言ではありません。当院では、患者さんのお口に合ったみがき方をご指導しています。初期の虫歯であれば、適切なブラッシングが治癒につながることもあります。

フッ素塗布

歯の表面のエナメル質を強化する働きがあるフッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯を予防します。また、ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布で治癒することも期待できます。定期的に塗布すればより効果的です。

PMTC

専門器具を用いた歯のクリーニングです。毎日のセルフケアで落としきれない、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間の汚れを徹底的に除去します。

咬み合わせチェック

咬み合わせの乱れは、身体の歪みにつながり、健康に悪影響を及ぼすことがあります。当院の予防歯科では咬み合わせについてもしっかり確認し、よりよいケア方法をご指導いたします。

生活習慣指導

口腔内環境の健全性は食事やブラッシングのタイミング、喫煙、睡眠などさまざまな生活習慣に大きく左右されます。トラブルの要因となりそうな生活習慣があれば、改善のアドバイスをさせていただきます。

定期検診で病気知らずの口腔内環境を手に入れましょう

虫歯も歯周病も細菌が原因の感染症です。完全に除菌することはできませんので、再発のリスクは常につきまといます。治療が終わったら通院を止めるのではなく、治療後もメインテナンスに努め、生涯ご自身の歯で咬める生活を大切に守りましょう。ぜひ当院の定期検診をご利用ください。