行動指針

ご自宅、施設などにお伺いします。入れ歯が痛い、歯や歯茎が痛い、歯茎から出血する、寝たきりなのでお口の中が心配など、なんでもご相談ください。患者さん一人一人を自分の家族に行うように丁寧に治療を行います。

安心で親切①

医療保険・介護保険

すべての治療を医療保険と介護保険で行うことができます。その他の費用は一切かかりません。

安心で親切②

通院の難しい方が利用できます

寝たきりの方や、ご自宅で療養されている方、障害をお持ちの方、老人ホーム等の施設入所者の方、脳梗塞などで麻痺があり、歩行困難な方など、移動が難しく、定期的な通院が困難な方が対象です。

安心で親切③

ほぼすべての治療が
受けられます

入れ歯の作製や調整、虫歯の治療、抜歯、歯周病の治療、口腔清掃など、ほぼすべての診療を行うことができます。必要に応じて持ち運びのできるポータブルユニットを使用いたします。

訪問歯科治療の流れ

お申込み

お電話またはFAXでお問い合わせください
※患者様本人、ご家族様、介護者様からもお申し込みが可能です。

訪問日時の決定

お電話で患者様、介護者様のご予定を伺い、訪問の予約をお取りします。簡単な問診も行います。 ※痛みがあるなど緊急の場合はご相談ください。

治療当日

歯科医と、必要に応じて歯科衛生士・助手が同行し、お伺いします。初診時に、各種保険証を提示して頂きます。その他特にご用意いただくものはありません。
※洗面とコンセントをお借りする場合があります。患者様の状態に適した場所、姿勢で治療を行います。診療時間は約30分間です。

歯石除去や入れ歯の調整などを行います。
口腔内の状態に応じて、1ヶ月~6ヶ月に1回のペースで定期検診を行います。

口腔ケア

状態や周囲の業況に応じてケアメニューを作成し、口腔ケアを行います。

対応エリアの地図

Pick UP!!

予防(口腔ケア)

歯科医師の指示のもと、歯科衛生士が患者様のお口の中の状態に合わせて継続的な口腔ケア、指導を行います。持続的な口腔ケアを行うことにより、虫歯や歯周病を予防するだけでなく、誤嚥性肺炎の予防にも効果があります。お口の中がきれいになることによって、食欲が増進し、全身の健康に良い影響を与えます。

誤嚥性肺炎とは?

この唾液中に含まれる口腔殺菌によって引き起こされる病気を誤嚥性肺炎といいます。入れ歯を洗わないで不潔なままにしておいたり、歯磨きを十分にせず、たくさん汚れがついたままにしておいたりすると、唾液中の殺菌が増え、これが原因で誤嚥性肺炎を引き起こすのです。

入れ歯について

入れ歯の写真

入れ歯作製を専門的に行っております。ご相談ください。
※この入れ歯は保険外となっておりますのでご相談ください。